カレーにかけると美味しい調味料はどれ?(ただし、調理中に入れる隠し味は除く) 1000人アンケート結果

まずは、結果の紹介から(記事より抜粋)

1位 とんかつソース  274票 (27.4%)
2位 醤油  150票 (15%)
3位 マヨネーズ  105票 (10.5%)
4位 ラー油  75票 (7.5%)
5位 コショウ  68票 (6.8%)




そして、回答者のコメント。それに私が田崎真也風に突っ込みます。

・酢か塩
>スパイシーな本格インドカレーにはいいでしょうね。だけど、インドカレーが和式の普通のカレーになってしまいそうです。

・めんつゆは本当においしい
>魚の出汁が、コクと風味を引き立て、醤油が香ばしさを演出するのでしょう。因みに、インドでは、カツオの削り節みたいなのを入れる地方もあります。

・粉チーズかスライスチーズ
>まぁ、月並みなチーズカレーですね。

・醤油かけて混ぜると美味しい
>香ばしさが出ます。コーヒーでも可だが、コクは醤油のほうが出ます。

・生クリームかな。カレー屋で教えてもらってから病みつき
>ココナッツミルクが入ったカレーも現存しますから、アリな気がします。

・一度だけ醤油をかけて食べてみたけど、醤油の味がしただけだった
>あんた、かけすぎだよ(ここだけ、漫才風)。

・とんかつソースで、とんかつを乗せてカツカレーにします
>これは、私も推奨する。

・歯にジャリジャリ感じるほど塩をかけるのが好き
>高血圧で死んじまえ。

・タバスコはレトルトカレーにかけるとうまい。ご家庭のカレーには合わない
>ご家庭のカレーは、スパイスが弱いため、タバスコは酸味がきつすぎるのと、スパイスのバランスを壊してしまいます。

・酢をかけるのはもちろんだが、ライスも寿司酢で酢飯にしておくと旨い
>そこまでして、酢にこだわるって、疑問。ケチャップのチキンライス食べてたほうがいいんじゃない?

・うなぎの蒲焼のたれと山椒をたっぷりとかけるよ
>山椒でシルクロード風の味になる?

・砂糖で回答したけど正確にはガムシロです。数カップかけてとろとろにします
>砂糖は、タイのカレーにはたっぷり入っているので、アリでしょうけど・・・。

・どうしても味が足りない時にはテーブル胡椒を振りかける時あるよ
>まずいラーメン屋で、ラー油を使うと食えるようになるのと、同じような感じがする。

・バルサミコうまいぞ
>勝手にしてくれ。

・辛さが足りない時はよく唐辛子をかけます
>正統派ですね。トウガラシは、細かく砕いたもののほうがいいです。

・見た目が悪いけどマヨネーズ
>これは、マヨネーズの原料が卵と油なので、アリでしょう。

・カレーはCoCo壱番屋で売ってる、とび辛スパイス入れて食べる
>面白くもなんともない。あえてコメントすることか?

・調味料じゃないけどおろし生姜入れると激ウマ
>これは、調理中の隠し味、またはスパイスの一種でもあるので、好みによっては、正統派なのかも。

・にんにくチューブいれたらまあまあだった
>これも、生姜と同じ原理。

いわゆる、どこかのTV局の番組でやってた、「ちょい足しクッキング」ほどのインパクトはないものの、好みに応じていろんな調味料を加えても、それぞれのおいしさを出せるカレーと言う料理の、懐の深さを感じる結果です。そして、家庭のカレーとレトルトのカレーの違いと言うのも、結構深いものがあることも分かりました。

カレーにかけると美味しい調味料はどれ? 1000人アンケート結果 - ガジェット通信